記事一覧

SAGAセミナー(VISONE)

またまた久々の更新になってしまった・・・すいません(^^;;
ブログを書いていないしtwitterもあんまり更新してないから、これじゃー遊んでると思われても仕方がないよね(笑)
実際、もちろんそんなことはないんですけど(;・∀・) 5月中は、ミシンの調子が悪くてその調整で何日も使ってしまったりで、なかなか記事にしても面白くない、報われない日が続いてました。

でも先月は、おおよその材料調達の目途もついたし、ちょっとだけ見通しが良くなったかなぁという感じです。

昨日、久々にサガセミナーに参加してきました。
これは日本毛皮協会(JFA)が主催して、最新の毛皮の技術、動向をSAGAのデザインセンターの講師の方にいろいろレクチャーしてもらうというものです。
今までに何度も出席しているので、おおよその内容は大きく変わることなかったのですが、色々最近の雰囲気を知ることができた感じです。

・材料高騰によって毛皮の見せ方も変わって来ている
今までは、経済的な理由というよりは毛皮のボリュームダウンを考えて、使用面積を抑えるテクニックが紹介されてきたけど、最近は材料コストをかなり意識した提案が多かったかな。材料にしても縫製にしても。

・その一方、贅沢な使いまわし、色使いなどが積極的にファッションとして発信されている
ファッションショーなどのデザインに取り入れられる毛皮はどちらかというとボリュームアップしている印象を受ける。

いい材料を使って贅沢に・・・というのは市場にはたぶんほとんど出回らなくて、いわゆるカジュアルファー的な低価格の材料を使ったものが今後も多くなるのはしょうがないかなぁ。
うちはあんまりミンク以外の毛をやらないから、そういう意味ではますますニッチな存在にになりつつあるかも(;´Д`)


SAGAセミナー

会場ではファーデザインコンテストの受賞作品も展示。
帽子や靴なんかの小物は可愛いですよね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

VISONE & K

Author:VISONE & K
ミンクを中心にいろいろなものを作っています。数人の職人で、新しいものに日々チャレンジの毎日です。すべてが1点ものでうちのオリジナル作品です。

★有限会社 ミンクの小川
MINK OGAWA COMPANY,INC.
〒094-0007
北海道紋別市落石町1-28-33
TEL 0158-24-4903

こちらに掲載している作品につきまして、お問い合わせなどございましたら 

ogawa@m-ogawa.co.jp

までお気軽に!!


twitter