記事一覧

今年一年をふりかえって

大晦日になりました(^^;;
午前中、事務所の神棚のお札やしめ縄を返しに神社にいったり、ボチボチ掃除をしながらブログを書いているところです。
皆さんはいかかがお過ごしでしょうか?

いろいろなことがあった一年ですが、
今年を振り返っての“ミンクの小川的なニュース”!

1.Zimbalのホワイトミンク
2.教室をはじめたこと
3.ふるさと納税
4.サーバーを移転(中)したこと


1~昨今うちでは引き合いが多かったホワイトミンク。
他アパレルさんも含めて、なかなか商品化が難しいカラーだけに、いつの間にか市場から消えていたのかもしれませんね(^^;;
品質がいいものとなると、本当に仕入れが難しいところに、今回、有名ファームのミンクを手に入れることができて本当によかたと思っています。

2~毛皮というくくりでは、他のメーカーさん、同業者さんいろいろありますが、どこで自分たちの個性とかカラーを出すのかというのがあります。
自分たちは、もちろんミンク専門というのもありますが、“自分たちで作る”ということにこだわりたいです。
“教室”という形で公開、情報発信するのはいろいろ苦労も多かったのですが、思わぬ反響もあって、“ミンク”を通して仕事の広がりを感じる一年でした。

3~もともと、祖父母が紋別でミンクの飼育を始めたのが、今から半世紀以上前のこと。
紋別と言えば“カニ”。それは、今でも変わることなないと思うのですが、天国の祖父母もカニと肩を並べることができる日が来るとは思っていなかったでしょう(^^;;
今年の後半は、ふるさと納税を通して、全国から沢山のお申し込みをいただき本当に感謝しております。

4~地味な作業ですが、これもけっこう悩み中な案件(継続中)
今年の春に、一度このブログやオンラインショップをデザインまわりから、手直ししようと思ったわけです。
そして、色々と調べるといつの間にか、WEBの世界は自分が本当に知らないことだらけになっていて、もうデザインの問題ではないということに気が付きました(汗)
どうしたものか・・と思いながら、今に至ります。
このへんについては、長くなってしまうので、次回の記事で(-_-;)

とうことで、簡単に振り返りましたが、とにもかくにも、ぶじ一年終えることができそうです。
私たちを支えてくださった皆様、今年一年本当にありがとうございました。
また来年も、ミンクの小川をよろしくお願いいたします。

どうか皆様も良いお年をお迎えください。

紋別市ふるさと納税お礼商品バッグ

紋別市ふるさと納税お礼商品巾着

写真はふるさと納税のオーバルバッグ、ベア巾着(の一部)です~
全国からのご注文本当にありがとうございました!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ミンクの小川 イベントスケジュール

プロフィール

VISONE & K

Author:VISONE & K
ミンクを中心にいろいろなものを作っています。数人の職人で、新しいものに日々チャレンジの毎日です。すべてが1点ものでうちのオリジナル作品です。

★有限会社 ミンクの小川
MINK OGAWA COMPANY,INC.
〒094-0007
北海道紋別市落石町1-28-33
TEL 0158-24-4903

こちらに掲載している作品につきまして、お問い合わせなどございましたら 

ogawa@m-ogawa.co.jp

までお気軽に!!


ミンク毛皮小物教室

無題ドキュメント
□ 場所
〒182-0034
東京都調布市下石原3-66-10 オークヒルズS304
□ 時間

基本として毎月土曜日・日曜日 9時~18時の間
(講師の都合で休講する場合もあります)

※ご希望日とお時間をご予約下さい(事前予約制)
※教室開催日をカレンダーで公開しています。

□ 講習費

・1500円/1時間
・入会金は不要です

・別途材料費

□ 講師
小川恵子(ミンクの小川専属職人)
□ 講習内容
・作品リストから作りたいものを選んでいただき、作品を製作します
 作品リストはこちらをご覧ください
・経験や知識は必要ありません
・毛皮の中でも、小物製作に適したミンクを材料として使います
・初期では、ミシンを使わず手縫いでの製作になります
□ 必要な道具など
教室で用意いたします
□ お問合せ 申し込み先
・メール ogawa@m-ogawa.co.jp
・電話 042-455-5978

twitter

Instagram