記事一覧

ミンクロングコートチャーム製作(ファー小物教室)

アレコレしているうちに今年も残すところ10日程~
「よいお年を」なんていう挨拶をかわす時期になってきましたが・・・本当に年末なのかなと思ってしまう始末(^^;;
今年は新しいことにいろいろチャレンジしたこともあって、毎日が新鮮。
そしていつもと違った年末を迎えつつありますね。

今年始めた、K氏のファー小物教室ですが、だいぶ運営も落ち着いてきました。
クリスマスシーズンをむかえて、自分で使うにも贈られるにも良いアイテムがタイミング的には今が一番いいのかも。

先週末は、教室でロングコートチャームの製作をしました。
この作品、他メーカーで見かけるデザインと違って丈がちょっと長いのと、とても豪華。
そしてお袖とお襟のフリルがとってもかわいい。

ミンクミシン、普通の平ミシンを使い、手縫いの部分も多くかなり時間がかかります。
ちょっと難易度も高めですが、それだけに出来上がった時の感動もありますよね。

ミンク毛皮小物教室の様子~ロングコートチャーム製作2016121701

ミンクの毛の上にスライサーを貼り、カットそしてミシンがけ。
3回目のレッスンなのでミシン使いもかなり慣れて上手に作り進めておられました。

ミンク毛皮小物教室の様子~ロングコートチャーム製作2016121701

裏地の縫い合わせやフック部分の取り付けなど細かい作業が多かったですね。
時間内でできないところはお持ち帰りで進めていただくことになりました。

ロングコートチャーム製作2016121703

こちらは、生徒さんではなくK氏の製作による完成品ですが、こんな感じ。
とても可愛く実用的に使えるものなので、自分が作ったものだとさらに愛着がわきますよね。
この生徒さんは、ミニがま口、ハートチャーム、iPhoneケースと完成させたので今回で4作品目。
今年の冬はミンクの小物で少しリッチな気持ちになっていただけているようで、うれしい限りです。

教室では、プレゼン用でも、ご自分用でも、他にはない完全オリジナルの作品が作れます~~
ご興味ございましたら、ぜひ~~お気軽にお問い合わせ下さい。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ミンクの小川 イベントスケジュール

プロフィール

VISONE & K

Author:VISONE & K
ミンクを中心にいろいろなものを作っています。数人の職人で、新しいものに日々チャレンジの毎日です。すべてが1点ものでうちのオリジナル作品です。

★有限会社 ミンクの小川
MINK OGAWA COMPANY,INC.
〒094-0007
北海道紋別市落石町1-28-33
TEL 0158-24-4903

こちらに掲載している作品につきまして、お問い合わせなどございましたら 

ogawa@m-ogawa.co.jp

までお気軽に!!


ミンク毛皮小物教室

無題ドキュメント
□ 場所
〒182-0034
東京都調布市下石原3-66-10 オークヒルズS304
□ 時間

基本として毎月土曜日・日曜日 9時~18時の間
(講師の都合で休講する場合もあります)

※ご希望日とお時間をご予約下さい(事前予約制)
※教室開催日をカレンダーで公開しています。

□ 講習費

・1500円/1時間
・入会金は不要です

・別途材料費

□ 講師
小川恵子(ミンクの小川専属職人)
□ 講習内容
・作品リストから作りたいものを選んでいただき、作品を製作します
 作品リストはこちらをご覧ください
・経験や知識は必要ありません
・毛皮の中でも、小物製作に適したミンクを材料として使います
・初期では、ミシンを使わず手縫いでの製作になります
□ 必要な道具など
教室で用意いたします
□ お問合せ 申し込み先
・メール ogawa@m-ogawa.co.jp
・電話 042-455-5978

twitter

Instagram