記事一覧

マホガニーミンクショートジャケット@白金通り

都内の紅葉もあちこちで見ごろを迎え、もう季節は冬直前。
・・・・というか、北海道は、大雪で、すでに冬に突入していますね(^^;;

街の中で、自然の中でといった生活のシーンの中で、ファー、毛皮を着るとどういう風に見えるかというのはずっと自分の中で考えていることだったりします。

今年の紅葉は、寒暖差があって綺麗!というのを噂で聞いていましたので、これは“紅葉とミンク”“オータムリーブスとミンク”をやってみないと~と思いまして、先週、お出かけしてきました。

紅葉とのマッチングを考えて、濃淡が美しいブラウン基調のショートナップタイプのマホガニーミンク
そして、カジュアル寄りということで職人Aさん製作のショートジャケットを選んでみました。

この作品、既製のメーカーさんでは製作しにくい少し思いきった丈の短さが特徴。
結果的になってしまうのですが、この丈の長さは、東京のこの時期の気温と、天気にはぴったりな感じでした。
見た目にも、ファーの重たさが全く感じられないし、バックの紅葉とマホガニーミンクのカラーの相性は予想通り、街の中にすっかり溶け込んでいるような印象。

モデルをお願いしたChikaさんには、少しカジュアル寄りで合わせていただいきました。ボトムスを少しカジュアル寄りで、あくまでもミンクの引き立てということでシンプルにホワイトのパンツにしてみました。
ちょっとコントラストが効きすぎるかなとも思っていたのですが、ブーツとのバランスでちょうど良いバランスに見えますね。

ふだん屋内でしか見ていないと撮影しているとわかりにくいのですが、光の当たり方や反射の仕方で、いろいろな見え方をするのがよくわかります。
これが染色していない、シンプルなナチュラルミンクの最大の特徴であり、良さでもあることをあらためて感じました。

マホガニーミンクショートジャケット04

マホガニーミンクショートジャケット05

マホガニーミンクショートジャケット07

マホガニーミンクショートジャケット25

マホガニーミンクショートジャケット12

マホガニーミンクショートジャケット18

紅葉28
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ミンクの小川 イベントスケジュール

プロフィール

VISONE & K

Author:VISONE & K
ミンクを中心にいろいろなものを作っています。数人の職人で、新しいものに日々チャレンジの毎日です。すべてが1点ものでうちのオリジナル作品です。

★有限会社 ミンクの小川
MINK OGAWA COMPANY,INC.
〒094-0007
北海道紋別市落石町1-28-33
TEL 0158-24-4903

こちらに掲載している作品につきまして、お問い合わせなどございましたら 

ogawa@m-ogawa.co.jp

までお気軽に!!


ミンク毛皮小物教室

無題ドキュメント
□ 場所
〒182-0034
東京都調布市下石原3-66-10 オークヒルズS304
□ 時間

基本として毎月土曜日・日曜日 9時~18時の間
(講師の都合で休講する場合もあります)

※ご希望日とお時間をご予約下さい(事前予約制)
※教室開催日をカレンダーで公開しています。

□ 講習費

・1500円/1時間
・入会金は不要です

・別途材料費

□ 講師
小川恵子(ミンクの小川専属職人)
□ 講習内容
・作品リストから作りたいものを選んでいただき、作品を製作します
 作品リストはこちらをご覧ください
・経験や知識は必要ありません
・毛皮の中でも、小物製作に適したミンクを材料として使います
・初期では、ミシンを使わず手縫いでの製作になります
□ 必要な道具など
教室で用意いたします
□ お問合せ 申し込み先
・メール ogawa@m-ogawa.co.jp
・電話 042-455-5978

twitter

Instagram